名前はまだ無い

日々の考えや、しょーもない小ネタを交えながら、人生に思い悩む大学生の成長の軌跡を描いていきます。

『人生とは問い続けるもの。答えを持つと奴隷になる。』

こんにちは♪ こすたりか♪ たっくんです。

先日とあるNPO法人主催のシンポジウムに参加してきました。

参加者は僕しかいませんでした。

それもいい。だって、主催者の方と思う存分お話が出来るんだから♪

 

今回の記事はシンポジウムのスーパーダイジェスト版。

(全編ver.はまた今度書きますね)

3時間のシンポジウムの中で1番心に残った言葉を紹介します。

 

人生とは答えを求めるではなく、問い続けるもの。

答えを持つと、人はその答えに縛られ、答えの奴隷になってしまう。

問い続けていく中で、君の生き方が答えになっていく。

 (NPO法人チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムより)

 

はい、タイトル出落ちですね。

 

まだ上手く消化できていない部分もあるのですが、確かにそうだなと。

 

僕らの多くは、人生の『答え』を何としてでも見つけようと躍起になってます。

それが生きる意味だとでも言うように・・・そんな簡単に見つかりませんよ。

僕は悟りを2.8回ほど開いたのに見つけられないし、マイ・スウィート・ラブリー・エンジェルすら見つかってないのに・・・

 

そして、もし仮にやっとの思いで、「これだ!」と思える人生の答えを見つけたとしましょう。

それにすがらない訳にはいかないですよね。(わらわら)

しかし・・・時より脳裏によぎる嫌な感じ。

「その『答え』は本当に正しいのか?」

「そもそも答えって何?」

 ・・・

 

やっと見つけたのに、『答え合わせ』なんかしたくない。

また探すなんて・・・もう無理ぽょ・・・

f:id:nanashinotakkun:20160503015245j:plain

 

答えの詮索はもう辞めましょう。答えが何なのかなんて、知る必要はないのかもしれません。

 

ひたすらに、自分のことを、人生のことを、世界のことを、日々の生活を問い続けていれば。

 

僕も、問い続ける生涯を送ってきました。

「人は幸せに生きていないんじゃないか?」と問い、

「幸せとは一体何か?」と問い、

「あらゆる命の幸せのために、必要なことは何だ?」と問い、 

「人はどんな時に幸せを感じるんだ?」と問い 、

「そのために俺は何が出来るのか?何がしたいのか?」と問いています。

 

まだ、どの『問いに対する答え』を見つけていません。

ですが、自分で言うのも変ですが、その『幸せ』を問い続ける生き方は、間違いなく『幸せ』だと言えます。

 

ずっと問い続けると思います。答えは見つからないだろうし、もう答えなんて見つけなくていいかなと。

それに、僕の場合、答えが見つかっちゃたら、何か嫌じゃないですか(笑)。

僕が問い続ける中で、『色んな幸せ』を感じられる人や命がいれば。

もうそれで充分だよ。

 

またね♪

 

【編集後記】

♪って何とも言えないあざとさを秘めてますよね。