名前はまだ無い

日々の考えや、しょーもない小ネタを交えながら、人生に思い悩む大学生の成長の軌跡を描いていきます。

ぼ、ボードゲームで『7つの習慣』が味わえるだと・・・。

最近、鼻毛が伸び続けています。

ギネスにでも挑戦するつもりなのか?マイ・ボーボボ

 

こんにちは 、たっくんです。

 

皆さん、ボードゲームは好きですか?

最近は、ソシャゲとかソシャゲとかソシャゲの隆盛期。

(なんで、そんなゲームばっか開発してるんだろ。他にやるべきことあるだろ。)

ボードゲームなんてさっぱり・・・なんて方多いんじゃないでしょうか?

 

でも、良いですよね。あのアナログだけど、皆の顔を見ながら、ワイワイやる感じ。すごく好きです。

ボードゲーム合コンとかやりましょうよ。絶対楽しい。(合コンしたことないけど。)

 

そして・・・皆さん、『7つの習慣』は好きですか?

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

言わずと知れた名著ですよね。

ビジネスマンや、勉強熱心な大学生なら一度は手にしたことはある本の一つでしょう。

まあ、読んだことないんですけど。

 

実は、『7つの習慣』には、そのコンセプトを体現化したプロダクトが存在するんです!

人生ゲームのような形で!ボードゲームで!『7つの習慣』が体感できちゃうんです

 

(『7つの習慣ボードゲーム』は『フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社』の監修のもと、コンテンツ企画を手掛ける『株式会社いないいないばあ』が作成したものです。http://7habits-gameshop.com/)

 

 

『7つの習慣ボードゲーム』には、認定のナビゲーターの方がいて、実は、1週間程前にその方が主催するイベントに参加してきたんです。

 

見た目は完全なボードゲーム

f:id:nanashinotakkun:20160414001900j:plain

 

 しかし、このボードゲームには『7つの習慣』の大事なエッセンスが詰まってるんです!

まあ、読んだことないんですけど。 

 

詳細については、実際に体験して頂ければと思うんですが、いくつか紹介すると、

 

・人生と同じように制限時間が存在する

私的成功公的成功成功の習慣化の3つのステージが存在する

・人生におけるミッションがあり、またそれが変わったりもする

お金信用影響力といったリソースがある。さらにそれを参加者同士で交渉(トレードとかね)できたりする。ちなみに、信用だけは交換不可能な資源。深いよおおお///

プロジェクト(仕事)をこなすことで、お金やら信用が手に入る

成功を習慣化させるために刃を研ぐ必要がある

 

ね、人生みたいでしょ?

 

だから、まあ熱中するわけですよ。

f:id:nanashinotakkun:20160414002949j:plain

(ダルそうとか言わない)

 

有限な時間の中で、人生のミッションという最優先事項を成し遂げ、成功を習慣化させるためには、どうしたらいいのか・・・

 

そんなことを、肌感覚として掴むことが出来ます。

 

めちゃくちゃ面白かったです。読んだことないんですけど。

 

さらに面白いのが、参加者が違うとルールや条件、ゲーム自体の雰囲気が変わったり・・・

今回は、皆で助け合いながらゴールしたって感じで、皆が目標達成出来たんですけど、例えば、営業の人たちだけ集めてやると、交渉に応じなかったり、その条件が余りにも厳しかったり、まあ、殺伐とするらしいですよ(笑)。

 

何言ってんだかよく分からないよ~><って方。

百聞は一見に如かずですよ!

 

ぜひぜひ参加してみてください!!何より楽しい(笑)。

FB:https://www.facebook.com/hepmeeting/?fref=photo

公式HP:公式ゲーム会を探す|7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーター

 

ばいばい♪

 

【編集後記】

今度はちゃんと読んでからもう一度参加してみようと思います・・・